Home > 社長コラム > 広く会議を興し、万機公論に決すべし。上下心を一にして、さかんに経綸を行うべし。・・・・。

広く会議を興し、万機公論に決すべし。上下心を一にして、さかんに経綸を行うべし。・・・・。

これは明治維新に作られた五箇条の御誓文の一部です 新年度が始まりました

一年間のコロナウイルス ようやく地方では落ち着きを見せて参りました

ウイルスは元より太古から人と共存、消えてなくなるものではないんですよね。
自己管理や免疫高めて効果もあり、現在では30前後の府県(全国では47都道府県)が
陽性一桁もしくはゼロ、静岡県も21日22日(原稿作成23日)で共に一桁と鎮静です。

なぜ、五箇条の御誓文?か、実は21日NHKで21:00から一時間番組・あなたはどう考える?五輪パラリンピック、感染対策は?意義は?の番組を視聴しました。
その中でIOC渡辺氏「何十ケ国訪問、外国で日本人を見る目=コロナ=有色人種=加害者」
安心安全周知、理解を求める事も大事にして成功させたい・・・と。競技選手OBの有森、増田お二人はメディアの行き過ぎ煽り過ぎならば柔らかく理解させる方向で導いていく事も大切な仕事、いたずらに批判して居れば良いと言うことは有りませんよ。人類の平和の祭典、今こそスポーツを通じて世界が一つになることが出来るチャンスと捉えるべき、準備と対応が内向き過ぎるとピシり! 番組でリモート参加されていた大学生達右往左往しているコロナ対策指導には同様の歯がゆさを感じつつも冷静意見充実した番組でした。視聴しながら思わず五箇条の御誓文を思い浮かべた次第です。
テレビと言えばNHK大河ドラマ「青天を衝け(渋沢栄一)」先日は下田・玉泉寺が登場
開国の地、移住も良好、弊社スマホ販売も窓口充実かゆいところに手が届く、最高齢客92歳、さあ100年時代幾つになっても学びを忘れずコミュニケーション、先日もLINE元でトラブル、聞く人来る人大賑わい「開国の店」何を聞くにもホットモバイル・小林テレビ、
何度来ても・いつ聞いても・無料で親切が売り物です。スマホ+ワイファイ+ネットの
駆け込み寺なんでも相談お気軽に・をやっています。
よろしくお願いします。

4月1日 渡辺良平