テレビが映らないなどのトラブルが発生した際は、以下の項目を順番にご確認・お試しください。多くの場合、簡単な操作で解決することがあります。なお、改善しない場合はお気軽にご連絡ください。
対処法
- 電源コードがしっかり接続されているか確認する
- → 掃除や移動の拍子に抜けていることがあります。
- TVケーブルが正しく接続されているか確認する(エラーコード「E201」「E202」)
- → ケーブルが外れていたり、奥まで差し込まれていない場合があります。
→ 差込口にホコリが溜まっていることもあります。
→ ケーブルが断線していることもあります。 - 分配器・宅内ブースターを使用している場合は接続を確認する
- → ブースターが電源に接続されていない、故障している場合があります。
- 録画機器を経由している場合はケーブル接続を確認する
- → 接続機器の電源や説明書も併せて確認し、正しく接続しましょう。
- B-CASカードやACASチップが正しく取り付けられているか確認する(エラーコード「E100」「E101」「E102」)
- → カードやチップが抜けていたり、奥まで差し込まれていない場合があります。
→ IC部分が汚れている・破損している場合もあります。 - 現在選局しているチャンネルを確認する(エラーコード:「E103」「E200」「E203」「E204」「E205」「E210」)
- → 「地上デジタル」以外のボタンを押していないかご確認ください。
→ 放送していないチャンネルや契約していないチャンネルを選局していないか確認しましょう。 - チャンネル設定を確認する(エラーコード:「E202」「E203」)
- → 設定が途中で止まっている場合や、リセットされている可能性があります。
→ 使用機器の取扱説明書をご確認の上、再度チャンネル設定をお試しください。
ご注意ください
悪天候やフェージング現象(電波の乱れ)など、天候により一時的に受信が不安定になる場合があります。これは自然現象のため、対処できないことがあります。ご理解の上、天候の回復をお待ちください。→フェージング現象とは
それでも改善しない場合は…
ご自身で確認しても改善しない場合は、下記までお気軽にご連絡ください。
小林テレビ設備(有) TEL:0558-22-5232
エラーコードとは
発生しているエラーの種別を示すコード番号です。アルファベット「E」のあとに、3ケタの数字が続く形式で表示されます。(すべてのエラーにエラーコードがついているわけではありません)。
エラー0020 | 放送電波の受信ができなくなっている状態など |
---|---|
E100 | B-CASカードやACASチップなどが正しく取り付けられていない状態など |
E201 | アンテナレベル(受信レベル)が下がって映像が出せない状態など |
E202 | 放送電波の受信ができない状態など |
E203 | 番組が放送休止している状態、アンテナレベル(受信レベル)が弱く受信ができない状態など |
E204 | 該当するチャンネルが存在しない状態など |
E205 | 契約をしていない有料放送にチャンネルを合わせている状態など |
E209 | 衛星アンテナなどの接続に不具合がある状態など |
フェージング現象
弊社で放送している、テレビ東京(7ch)/TOKYO MX(9ch)/ NHK東京総合(10ch)/Eテレ東京(11ch)は、東京スカイツリーから、TVK(3ch)は神奈川県からの放送波を、柿崎で受信したものを配信しております。
年間を通して比較的受信状態の良い場所を選定した上で受信拠点を設けておりますが、毎年春先から秋にかけて多く見られる「フェージング現象」と呼ばれる、気象条件に伴う受信障害が発生することがあります。
「フェージング現象」とは、気温や空気中の水蒸気(湿度)などの気象条件により、テレビ電波の伝わり方に異常が生じることで、受信される電波が弱くなったり、大きく屈折することによって受信状態が不安定となってしまう現象です。
この現象が発生した場合、TVK(3ch)/テレビ東京(7ch)/TOKYO MX(9ch)/ NHK東京総合(10ch)/Eテレ東京(11ch)において、一時的に画面の一部が乱れる、または受信不能(ブラックアウト)となってしまうことがあります。
これらは自然現象によるもので、天候が回復すれば自然に復旧します。お客様にはご迷惑おかけしますが、ご理解下さいますようお願い申し上げます。
フェージング現象について詳しくはこちら→総務省フェージング現象について
*上記は始めにご自宅で試していただきたい対処法ですが、全てのテレビ映りの改善を保証するものではございません。
対処法を試しても改善されない場合は、お手数ですが弊社までお問合せください。
お問い合わせ
お電話
- 【電話番号】0558-22-5232
【受付時間】平日 9:00〜17:00(土日祝を除く) 営業時間外またはお電話が繋がらない場合
- 下記のお問い合わせフォームからもご連絡いただけます。
フォーム内の「件名」に 「テレビのトラブル」とご入力の上、必要事項、トラブル内容をご記入ください。後日、担当よりご連絡いたします。